--.--.-- スポンサーサイト

拍手する


2008.09.27 完成!学祭エンジョイMAP!
お待たせしました!

GIFT号外、

学祭エンジョイMAP

gakusai.1

完成です


各大学の学祭情報(イベント内容、みどころ、スケジュールetc...)がてんこもり

これをじゃばら折りにして、携帯に便利な、コンパクトなパンフレットにします!


こんなパンフレット、岐阜じゃいまだかつて見たことないですよね

その下には周辺店舗さんから協賛頂いたお得なクーポンもついてます!(今回のこの学祭パンフのために、学生向けコースを作ってくださった店舗さんもあります!)


しかも


gakusai.2


各大学・周辺店舗の位置関係がわかるワイドマップつき
(画像はまだ制作段階のものです)

特に、周辺店舗への、アクセス用の細かい地図は、携帯のQRコードから読み取れるようになっています



これから折り作業に入り、予定通り、10月1日より各大学に配本を開始したいと思います


色々たいへんなことがありました。
でも実際出来上がったものをみると、そんなこともすっかり吹き飛んでしまうくらいの感動がありました。

少しでも多くの学生のみなさんにこれを手に取って頂き、学生生活をより楽しんでほしいなとおもいます。そしてより岐阜での生活を有意義なものにしてほしいです。

配本頑張ります

みなさんも是非手に取って使ってください


営業担当のぶりんでした
2008.09.23 えり 川原町散策☆
今日はGIFT5号の企画の取材で


川原町に散策に行ってきました!!



私は長崎出身なので、実は川原町に行くのは初めて!




企画のコンセプトは岐阜のよさを「再発見」という内容だったのですが、私にとってはさいはっけんというよろもむしろ「発見」となった取材でした。




川原町は長良橋のすぐ近くにあり、、通学で近くの道路をよく通っていたのに、川原町のようなすてきな町が身近にあったなんて全く気づかぬまま1年半を過ごしていたことに今日気づきました。


取材は川原町の泉屋さんと川原町屋さんに行きました。


泉屋さんでは「鮎ラーメン」とわたしにとって未知のラーメンを食べました。


ご主人によると、アユは住んでいる川によって味が違うのだそうです!!!



「あゆは何をたべるのだと思う???」

というご主人の質問に対して

私は





「プランクトン」

と答えました。



みなさんはご存じですか?











あゆは「こけ」を食べるのだそうです。



川によってこけははもちろん違います。

だから当然

それを食べるアユの味も川によって変わってくるわけです!


特に上流の川はきれいなためあゆもおいしいのだそう(・▽・)


鮎ラーメンはというと焼きたてのアユを入れてだんだんと味がスープにしみてきて・・・・・・


とてもおいしかったです★

顔からしっぽまでまるごとぺろっといただきました!


あと、安藤商店という提灯屋さんもいきなりでしたがうかがわせていただきました★

ちょうちんの並べてある部屋にはいろいろな種類の提灯がありました。

コードレスのもの、どらえもんのかたちのもの、紙が2重になっているもの、

お店の方が工夫を凝らしているのがとてもよくわかりました☆


提灯は岐阜の地場産業ということも恥ずかしながら初めて知りました!



次に「川原町屋」に行きました。

川原町屋は町屋をとてもうまく生かしたCAFEです。

間口が狭くて奥行きがとてもある典型的な町屋でした。

なんと120年前から建っているそうです!!!


金華山の近くにあったため空襲を逃れたのだとお店の方がおっしゃっていました。


お店の奥にはテラスのような場所があり、私たちはそこでケーキセットをいただきました。

そこからは金華山がとてもよく見えました☆


特に今日はいい天気だったので、晴天に金華山というとてもいい風景を見ることができました。





川原町という古い街並みは私にとってとても新しい場所でした♪

また絶対行こうと思います!

こんな場所があることを知らない岐阜の学生に私たちは実感した岐阜のよさを発信しなければ☆


ということで、今日感じたことをうまくつたえられるような誌面になるように編集作業がんばります★


乞うご期待(・▽・)♪
2008.09.23 ちょっとした出会い
クローバー01


先日GIFTの営業で、岐南町のHOCUS POCUS(ホーカス・ポーカス)内にあるCloverleaf.(
クローバーリーフ)」というお店を訪れました


ちなみにこのHOCUS POCUSですが、お洒落な飲食店や雑貨屋さんなどが軒をつらねる、ちょっとした穴場です。

大きな通りに面してはいないものの、お洒落なもの・可愛いものにちょっとふれてみたくなったとき、ふらっと立ち寄ってゆっくり過ごすには十分な場所です

中に入ってみると、ちょっとした街並みたいになってます。
すごく感じがいいところなんですよ
静かだし、広すぎず、狭すぎず…


クローバーリーフさんはそのHOCUS POCUS内の2階にあるんですが、入り口から内装まで、店長さんのこだわりが見える、素敵な空間で、
白を基調とした、夜になると岐南のあたりの賑やかな夜景も一望できるお洒落な店内が大変印象的でした。


私は将来(けっこう遠い将来…)に自分のお店を持ってみたいな~と日ごろから思っているので、こういった素敵なお店に出会うと夢がふくらみます…



店長さんと直接お話をさせていただいたんですが、なんとこちらの店長さんは、一般企業から転職され、ホテルで修行し料理を学び、こちらのお店を経営されるに至ったそうです。

その分、やはり料理にかけられている情熱がとても素晴らしいのです。
お野菜は全て岐南町でこちらのクローバーリーフさんのために特別に作られているものだそう。

パスタに使うオリーブオイルも一級のものだそうです。


「お店を経営するって、実際は本当に大変なこと。


でも、自分のお店を持てて今は幸せだと思える。


人生長いんだから、君もしっかり自分の将来を考えたほうがいいよ。」


と店長さん。


気が付けば1時間くらい話し込んでしまいました


GIFTの活動をしていると、本当にさまざまな生き方をしている大人の方とお話する機会が沢山あります。

そういう大人の方々を見ていると、自分の生き方、自分の幸せのかたちについて考えることがよくあります。


こういうことって、なかなか普通に学生生活を送っているだけではありえないです。


就活でもこんなにいろんな職業の方とお話することってないし。


本当にGIFTに入って自分は幸せだなと最近は日々感じています。


こういう貴重な出会いを大切に、これからもGIFTをしながら、自分の生き方を探しつづけようと思います。


あ、なんか重くなっちゃいましたね!




ところで今、GIFTは学祭エンジョイパンフレットなるものを制作しています!


締め切り間近!!


こちらのクローバーリーフさんにも、そちらのパンフレットの中でクーポンを提供して頂いています。


どんなお得な内容なんでしょうか乞うご期待!



のぶりんでした

2008.09.20 携帯からも★ (ゆい)
本日アクセス数が100を超えました。ありがとうございますハート
また本日より携帯からもアクセスできるようになりました
これからもGIFT BLOGをよろしくお願いしますおねがいLOVE

↓アクセスはこちらから↓
QRコード
2008.09.17 新メンバー(・▽・)
今日ミーティングで新メンバー

おかちゃんはるちゃん


に初対面しました(・▽・)


二人とも癒し系でした★

初めて会ったのに初めてとは思えないくらい親しみやすかった(U▽U)!!!!!


これから一緒にGIFTを作って行くのが楽しみです★



2008.09.15
こんばんは。のぶりんです


おととい昨日と、私用で高山に行って来ました

普通電車に揺られること(乗換えで)約4時間。
うとうとしながらも、飛騨の美しい山並みを眺めながら、とうとう着きました。


古い街並み


この景色、飛騨の小京都と呼ばれているらしいですね


私も実は昔、父親の転勤の関係で幼い頃3年間ほど住んでいたのですが、1日あれば十分歩ける小さな街とはいえ、こんなに観光客でにぎわう町だったとは知りませんでした。



最近、高山市はフランスの観光ガイド、ミシュランで、日本に行った際に訪れるべき観光地として三ツ星を獲得したらしいです。これから更に観光客は増えていくのでしょうか。



少し時間を潰すべく、ふらっと立ち寄った喫茶店で、そこの喫茶店のオーナーらしき女性と常連客らしい男性に、「どこからいらっしゃったんですか?」と声をかけられました。

「岐阜からです。」と答えると、

「まあ。それは素敵なところからいらっしゃったんですね。ゆっくり楽しんでいって下さいね。」
と言われ、なんだか嬉しいような恥ずかしいような気分になりました。


高山の人々は心なしか、地元の人らしきお店の人もなんだかとても忙しそうにしていらっしゃって、町自体にとても活気があり、大変魅力的でした



次の日、私が昔住んでいた町のすぐ近くで作られている、「飛騨パイン」を飲みながら岐阜に向かいました。

コンビニに行くと必ずあります。「飛騨に来たらコレ!」って書いてあります。


飛騨パイン



そして途中の山間で見つけた、「渚」という地名。不思議です。

渚


だけど、高山も私にとって懐かしい場所ではあるんですが、
やっぱり、慣れ親しんだ岐阜が恋しくなるもんです。笑



高山に負けない、岐阜の「素敵なところ」ってどこだろうなー?

って考えている内にまたまた電車の中で寝てしまっていました。



また今週もGIFTの活動頑張ります


のぶりんでした。
2008.09.12 eco (ゆい)
ゴミ箱に住むキャラ、「オスカー」がゴミ袋デビュー

オスカー

ミクシーの記事です。
こうやって楽しんで、ecoに取り組めるのって素敵ですね☆
また、こういうことを思いつけることも素敵だなって思います♪
私たちにもそんなことができたらななんて思いました




記事は続きをどうぞ☆
今日はメンバーの「のぶりん」と私「ゆうたああ(´・ω・) (スキマ)」でGIFTの学祭パンフレットの取材をしに玉宮にあるRAINBOW CAFEさんにいってきました


以前からGIFTでお世話になっていたのでスムーズに話がすすんでいきました

そしてその後店長さんと世間話をしました(´・ω・`)


じつはこちらの店長さんサーフィンをやってみえるそうです

店内にはサーフィンの本がおいてあったりサーフィンのビデオ(番組かも)がながれていました

ほかにもやしの木ではないかと思われる木も生えていました


ソファーのようないすのすわり心地がとてもよかったです







店長さんと一緒に写真をとってもらいました


rainbowrainbow




やっぱりサーフィンをやっているだけあってノリがいいです(´・ω・`)





やっぱりサーフィンをやっているだけあってノリがいいです(´・ω・`)








やっぱりサーフィンをやってい………|ω・)                        















今日は料理はたべなかったので食べるイメージだけしてきました



rainbowrainbowrainobw

「じゅるじゅる。うっうめえ」

おいしかったです





明日は広告の営業をしに大垣にいってきます

無事契約してもらえるとうれしいです

まだbolgには慣れていませんが今日は切れ味鋭いギャグもきまったし、これからがんばっていきたいですヾ(ο°ε°ο)丿

それではおやすみなさい
2008.09.10 えり
GIFT歴1年半に到達したえりです!!!ブログ初体験!!!
*自己紹介*
愛知生まれ
長崎育ち
そして岐阜の大学に通ってます!

おおざっぱで適当な性格だけど目標を見つけたら突っ走ります☆

GIFTを通してもっと岐阜のことをたくさん知って楽しみたい楽しんでほしい(・▽・)

そんな思いもあって、GIFT5号では岐阜のいいものをたくさん紹介しながら私もたくさん岐阜のよさを発見していきます(UU)♪
楽しみにしててね!!
どうも

GIFTでWEBなどすこしずつ色々させてもらってます、
ゆうたああ(´・ω・)又はスキマというものです 


生まれたときから大学途中まで愛知県の三河で育ちました




現在は岐阜市内にすんでいる大学3年生です


趣味:バスケ、料理


特技:他人から無駄といわれる知識


GIFTの中での役割:模索中


岐阜の好きなところ:何か親近感を感じる、すみやすい、家賃が安い
             
             
岐阜のおすすめスポット:マーサ21、金華山など…


一応GIFT創設時からのメンバーです
会議では大事なところでよく発言をしますがかみます…|ω・)



この好きな岐阜の地で何か地域の役に立ちたいとか、岐阜の大学生活の楽しみを増やして岐阜の大学の活性化につなげたいなどとひそかにおもっています(´・ω・`)


よろしくお願いします
2008.09.10 のぶりんです♪
どうも

GIFTで営業部長させてもらってます、
のぶりんです 


生まれたところ:各務原市内

幼稚園まで:高山市内

幼稚園から:岐阜市内


で育ち、現在も岐阜市から南山大学に通っています、大学4年生です


趣味:読書、映画・音楽・自然鑑賞


特技:書道と辛口なつっこみ


GIFTの中での役割:アンニュイ


岐阜の好きなところ:空気が美味しいところ
             モノが少ないから、人々の個としての人間力がまだ失われていないところ
             おじさん・おばさんがフレンドリーなところ
             etc...

             
岐阜のおすすめスポット:金華山(頂上に登れば天下統一の気分
                川原町(水うちわや登り鮎があるよ
                岐阜大仏(鎌倉の大仏様より大きいよ)
                伊吹山(夜景がやばいです
                玉宮町(岐阜の最先端


GIFTに入ってもうすぐ1年

岐阜をこよなく愛してます


岐阜に住んでいるのは、他の誰でもない、私たち、そしてそこのあなたです今私とあなたが岐阜を盛り上げないで、いつ、誰がやる


一緒に私達の岐阜の街を元気にしていきましょ


2008.09.08 HARUMAKISIRORO
ブログこうやって書くんやねっうふキラキラ

どーーもーー星はるまきしろろですグー!

ゆいちゃんホントにすごいねぇbikkuri01ありがとう涙Brilliant.

これからみんなでもりあげてこーーーーーねぇ絵文字名を入力してくださいにこにこLOVEはる色きらり



今日は1日GIFTデイでした絵文字名を入力してくださいきゃきゃきゃILOVEGIFTILOVEきゃきゃきゃ絵文字名を入力してください


natto



↑これは、岐阜にありながら「東京なっとう」を名乗る貝崎商店の納豆です。

蒲さんちから近かったので、ヒロりんとけいこりんとえりりんとお散歩しつつ買ってきましたはーと金華山を目の前にしたお散歩は贅沢でしたキラキラ

すでに扉しまってたのに、ピンポン押したらおばさんが出てきてくれたので、
蒲さんのおつかいも入れて10個お買い上げ約890円♪

大豆が通常より大きくて、例の発泡スチロールの中で混ぜ混ぜができなかったので、
渋い皿に入れなおしました。

豆のお味がしっかりとして、さすが北海道産!!(岐阜県産ではないのだね笑)と
思いながら食べましたにこちゃん

えりりんがGIFTブランドをこぞって探してくれてるので、
みんなもなんかいいこと聞いたら、おしえあいっこしましょーねプレゼント

そいで、5号の企画、そろそろみんな始めていきましょーーーサッカーボール

ゴーファイトーゴゴーゴーファイトーゴゴー!!!!!

こんばんはー

のぶりんがテストに来ました

GIFTブログかなりいい感じじゃないですかーーーー!!
ゆいちゃん(そしてスキマ)まじお疲れさまでした★

取材の様子とか、営業先の面白い人とか、
オシャレな人のスナップとか、
岐阜の面白スポットとか、

毎日更新していきましょうよ~


こうなったらデジカメ持つしかないなーーー
ワクワクしてきたポニョ

小さいおじさんの妖精の話に夢中なのぶりんでした

2008.09.08 スキマ(´・ω・`)によるテスト
今からGIFT編集部メンバーの「スキマ(´・ω・`)」がテストをします。


ピーーピーー…ガガガガガガ…

(´・ω・`)


ピーーピーー…ガガガガガガ…


ブログを書いたことがないんで使い方はよくわかりません(´・ω・`)

とりあえずいろんな機能をためしています



(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´・ω・`)


  




ウィンウィンウィンウィン...


テスト終了です(´・ω・)♭

本格運営がスタートしたらたのしくかかせてもらいます
2008.09.07 ゆい
ゆいですkao03
GIFTでは主にWEBを担当させていただいていますパソコン
今は、HP作成に向けてデザイン、イラスト、カメラなど勉強しようと思ってますjumee☆faceA3
便利だけど、それだけじゃないkao07お洒落なHPを目指します
よろしくお願いしますLOVE
