--.--.-- スポンサーサイト

拍手する


2009.02.27 たとえ何も咲かなくても
―何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。
やがて大きな花が咲く。―

岐阜出身の高橋尚子選手が、小出監督から教わった言葉だそうです。



最近、メディアではあまりよいニュースを聞かなくなりました。

テレビや新聞から「金融危機」「不況」という言葉を聞かない日はありません。

そんな中、夢や希望という言葉を胸張って口に出したり、それに向かって努力することってなかなか難しい。

私が就職活動をしているときも、同じ学生の口からは給料の話や福利厚生の話など、そんな現実的な言葉しか聞こえてきませんでした。

こんな時代だから仕方ないと言う人はたくさんいます。

しかし、夢や目標を持てないことを、私は時代のせいにしたくはないと思います。

何故なら、あきらめなければいつか花は咲くと思うからです



先日、岐阜で「策伝大賞」という大会がありました。もう6回目です。
毎年全国から、落語を研究している学生が多く集まり、そして得意の落語で競い合います。


今回、その策伝大賞の後に、岐阜市伊奈波神社の近く、善光寺というところで地元の人を招き、その策伝大賞の演者である学生さんたちが落語を披露する「満願寄席」というイベントがあり、
GIFTからは私と代表がお手伝いに向かいました

rakugo2.jpg

私は落語をテレビなど以外でちゃんと聞くのは初めてだったのですが、学生さん達の披露する落語がとても本格的で驚きました

豊かな表情と身振り手振りの表現、そして巧みに考えられたお話がとても面白くて、感動しました

rakugo.jpg

控室で演者の学生さん達を案内していた私でしたが、イメトレをする声を聞いたり、舞台に上がるその瞬間、プロの落語家の表情になる学生さん達の姿を見たり。


こんな時代だからこそ、こんな風に一生懸命、まっすぐ夢に向かっている人たちって、とても強いなって思います。
同じ学生として私も大変刺激を受けました

どんなに、「そんなん無理だろ」「できっこない」「もっと現実を見たら?」などと人に言われても、
いつでもまっすぐ、馬鹿みたいと言われてもいいから、自分の夢を信じられる人でありたいものです。

GIFTも岐阜の学生のみなさんにとって、そんな存在でありたい。

「自分はこんなものなんだ」とか、「岐阜ってこんなもんだ、何もない」
そう諦めて何も踏み出せないでいると、本当にそれだけの生活になり、人生になってしまうように思います。

だけど、可能性は無限です。

学生の今だからこそ、できることはたくさんあり、
何もないような岐阜にだって、探せば素敵な人、素敵なものはたくさんある。

諦めずに、岐阜の学生のみなさんには、岐阜でたくさんの出会いを経験してほしい。
GIFTも、岐阜と学生さんとの出会いのかけはしとなっていきたい。

そんなことを思いながら、今日もGIFTの活動に励む私でした。


のぶりんでした
2009.02.22 広告制作
卒業生の皆さん
来年成人式の皆さん

GIFT6号の『ブライダル結衣』さんの広告見ていただけましたか?

卒業袴・振り袖、GIFTクーポンで20%OFFになりますよ
期限は 2010年 1月末日!
まだ決めていない人・迷っている人はぜひ


この広告、実はモデルさんも大学生
着付けから写真撮影・広告作成までブライダル結衣さんとGIFTでゼロから作りました
(実はロゴ(ダイヤマーク)が入ってないというミスをしてしまったのですが
みなさんの協力あって広告を無事に作ることが出来ました

着付け風景をちょっぴりご紹介
DSC00371.jpg
DSC00402.jpg

お店の方もとっても優しく、親切でした
初めてお店を訪ねた時は、店長さんが若くてびっくり
奥様もキレイなお姉さんでびっくり
お店の中にはこんなステキなボードも
DSC00373.jpg

右上にいるのは息子さんのあっくんとっても可愛かったです
ちょっぴり仲良くなりましたよ

とってもアットホームでステキなお店で、広告制作も楽しかったです
普段はお店の方といろいろお話する機会がないと思うので、とっても貴重な体験でした
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました

IMG_5116.jpg
あっくんとお姉さん


今回は岐阜のアツい学生を紹介します

2月18日の岐阜新聞で、岐阜大学獣医学過程5年の奥田さんが、岐阜の犬猫譲渡の仲介ポータルサイト『ふぁみりあ』を立ち上げたという記事が掲載されました。

okudasan.jpg

実は奥田さんにはGIFT3号で、犬猫殺処分を減らすための学生団体「ドリームボックス」の代表として登場していただきました。


『ふぁみりあ』
http://life-act.jp/familia/


なんらかの理由で飼っていた犬や猫を手放さなくなってしまった場合、その飼い主がこのサイト内の掲示板に書き込み、譲渡を依頼するというコンテンツです。


私は実家住まいなのですが、ゴールデンレトリバーを飼っています。
もう犬の年齢でいうと中年のはずなんですが・・・相変わらずやんちゃです

私の家庭はこれまで問題なく、ずっと彼と楽しい時間を過ごすことができましたが、個人や家庭によっては引っ越しやアレルギーなど、やむをえない理由で、犬や猫を手放せざるをえなくなることもあると思います。

そのとき、保健所の前に「譲渡」という選択肢があると、飼い主としてもとても安心しますよね。

もし、こういった問題で悩まれている方、利用されてみてはいかがでしょうか。


そして、その仲介システムを岐阜大学の学生さんが作ってしまったというわけです
すごいです
犬猫を殺処分から救うため、日々、学生発のアツい活動をされてます。

私たちGIFTも刺激を受けるばかりです


ドリームボックスでは全国からこの活動に賛同し、一緒に活動する学生を募集しているそうです。
興味のある方はぜひこちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://dreambox-net.jp/

岐阜の学生のみなさんもぜひ!!


のぶりんでした
2009.02.17 美味しかった―
今日は学校に行って

名紳さんでスーツを新しくフルセットで買いましたーん

カバン・靴・シャツで10500でスーツも2割引きしてもらいました



で、それについて行ってもらったお友だちと

岐女短の近く(島大橋の横のほう)にある

wood stockさんでランチー

wood stockさんには学祭パンフでお世話になりましたね

場所が分からずにいたのですが昨日道に迷ったら発見しましたー(笑)

090217_1358~0002


これはランチAのピザ<マルゲリータ>です

友だちとランチAのピザとランチBのパスタを半分こして

サラダついて

メインがきて

デザートがついて

ドリンクついて

とっても満足でした

レッツぎふさんにも詳しいことが書いてあるので検索してみるといいですよ

2009.02.10 スタッフ作成の広告が…
こんにちは!

のぶりんです


昨日、岐阜市マーサ内のトイザらス前で、とあるものを発見しました!!


masa2.jpg


GIFT6号で協賛をいただいた、ラブリークイーンさんの小売店「robe de tisse」のドレスを着たマネキン。

その横には…

masa.jpg


GIFTのデザイナー・藤井さんが作成した「robe de tisse」の広告ページ


あの「ぷらざ」さんの広告と並んで紹介されていました!!


社会人のプロのデザイナーさんが作った広告と並んでしまいました
すごいです
ちなみに藤井さんは大学2年生
創刊のときからGIFTでデザインを頑張ってくれているメンバーです。

GIFTでは、学生であるうちから社会で働く大人の方と同じくらい、社会で実力を発揮できる機会があります。
こんな風に、デザインを頑張るもよし、
一流学生ライターを目指し、記事を書くもよし、
営業でトーク力やプレゼン力をつけるもよし、

すべて社会にデビューしたときに役に立つものばかり
きっと即戦力として、いろいろなところで必要とされるのではないでしょうか…




ちなみに、この横には

masa3.jpg

GIFTが置いてありました!!

ちなみにGIFTについているクーポンで、robe de tisseさんのドレスが10%オフになりますよ
マーサの近くだと、モレラにも店舗があります。

3月に卒業式を控えている4年生のみなさま、必見です!!
2009.02.07 いただきました
知り合いの方から頂きました。

090207_1610~01
岐阜市早田にある、
「福〇屋」さんのどら焼き


こちら、普通のどら焼きではありません。

レアチーズやショコラ、ティラミスなど…

どら焼きの表面もとてもしっとりしていて、口に含むふわっと、ほんのり甘さがひろがる…

まるでケーキのような、極上どら焼き

なのです。


すべて200円。
季節限定のものも充実していますよ。


今年は逆チョコなどもはやっているらしいですが、
バレンタインの贈り物にもいいかもしれないです。
このボリュームはきっと男性の方も大満足だと思います


こちらの福○屋さんですが、
ただいまGIFT6号のほうにも掲載させていただいています。

なんと、5個以上お買い上げで、
1つ200円のどら焼きが180円になる、お得なクーポンもついていますよ~

取材をさせていただいているときも、次から次へとお客さんがいらっしゃっていましたすごい


ぜひチェックしてみてくださいね

レッツ岐阜より
お店情報
http://www.lets-gifu.com/map/g_shop_map-4242.html
住所 岐阜県岐阜市早田栄町3-23栄コーポラス1階
TEL 058-233-6377
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜
テイクアウトのみです。


のぶりんでした
2009.02.05 ケーキ美味しー  かった!!
今日は



Σあ、はじめましてですね!


失礼いたしました。
わたくしGIFTメンバーの神原と申します

1年の小娘です

で、今日はちょっと用事で岐阜大学に行ったので帰りに


岐大近くの旬菓さんに行ってプリンとラ・フランスのタルトを買ってきました(๑→‿ฺ←๑)


090205_1456~0001
プリンはとろとろ系でホントに美味しかったです

タルトは下がぶるーべりーで素敵でした

本当はシュークリームが好きだったのでいったのですが

売り切れでした
お昼にいったのに・・・

ケーキだけでなくバレンタインのチョコレートもいっぱいでてて美味しそうだったー

6号のGIFTに載ってるので良かったら是非行ってみてくださいね

2009.02.03 2月2日 MTG
こんにちわ☆
GIFTスタッフのけいこです!

只今、私たちはGIFT7号発行に向けて活動中です

GIFTは週に1回・毎週月曜日にMTG[ミーティング]をしています
ここで企画内容を決めたり、活動報告をしたりしてるんですよ

MTGの様子はこちら☆↓
DSC00695.jpg
DSC00694.jpg


そして今日は先週から引き続き、
新メンバーふみ&こりん
が来てくれました
DSC00701.jpg
左:こりん 右:ふみ
頼もしい新メンバーです

写真はないのですが
社会人・川出さんも見学に来てくださいました

最近、見学に来てくれる方が増えて来て嬉しいです


GIFTは随時メンバー募集中です!
デザイン
営業
編集
いろんな経験ができます

興味のある方はぜひMTGに見学に来てみて下さいね


けいこ

